setIntervalの使い方

setInterval

setInterval

一定の間隔で何かを実行するよう命令する関数です。
途中で解除もできます。

使い方

window.onload = function() {
	const w = 500;
	const h = 500;
	// Canvas の章で作成した Canvas.js
	const Canvas = new CanvasClass();
	const ctx = Canvas.getContext();
	ctx.fillStyle = 'rgb(191, 255, 191)';
	ctx.fillRect(0, 0, w, h);
	let counter = 1;
	ctx.font = '13px serif'
	// setInterval(function() { 実行したい処理 }, 遅延(ms))
	const id = setInterval(function() {
		ctx.fillStyle = 'rgb(191, 255, 191)';
		ctx.fillRect(0, 0, w, h);
		ctx.fillStyle = 'rgb(0, 0, 0)';
		ctx.fillText(`読み込みが完了してから、${counter}秒経ちました。`, 10, 100);
		counter ++;
	}, 1000);
	document.getElementById('stopButton').addEventListener('click', e => {
		clearInterval(id);
		e.target.innerHTML = 'タイマーを止めました。'
	});
}

setInterval関数は二つ目の引数に遅延(ms)を指定することで、遅延(ms)後に実行することができる関数です。
msは1 / 1000秒で、1000ms = 1s(1000ミリ秒で1秒)となります。
今回は1秒後(読み込みが完了してから1秒毎)に、読み込みが完了してから経過した秒数を表示しています。
setInterval関数は、実行されると一意のidを返します。
これをclearInterval関数(20行目)に渡して実行することで、遅延実行を終了できます。